剣盾ダブル S8 最終309位(レート1866) 構築経緯整理
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こんにちは。ねいがー(@magicklava_game)といいます。
自分で組んだ構築でかなり良い順位まで上がることが出来たので、今後のパーティ作りに役立てるべく構築完成までの経緯をまとめました。
最終的な構築になるまでの流れ
最終的な構築とは離れたところからのスタートですが、全行程を書いていきます。
パーティ1
ワイドフォース構成を使いたかったので
+
を使ったパーティを検索したところ
を見つけました。
ただ、当時はテラキオンを持っていなかったため、ちょっとアレンジして
の6匹で7月をスタート。
ランクマッチで何戦かしましたが、ほとんどのプレイヤーがワイドフォース対策済だったためあまり勝てず、フーディンとイエッサンを変更することに決定。
パーティ2
何に変更するかのアイディアは無かったため、とりあえず鎧の孤島で追加されたポケモンで強そうなポケモンを色々と孵化させて準備していました。
途中、色違いのが生まれたため、せっかくなので採用を決定。
また、データ*1によると、
+
の組み合わせでの採用が少なくなかったため、➡の変更も決定。
ここまでで5体が決まり、
となりました。
残り一匹については色々と試しました。
試作1
エースバーンと他の素早さが違いすぎてちょっと戦いにくかったです。
それといかくに弱い。
試作2
ウルガモスは結構使いやすかったです。特殊アタッカーなのでいかくにも強い。
ただそんなにはまった感じはしなかったです。
試作3
既に決まっていた5体ではがかなり厳しかったのでを足しました。ひらいしんで事故ることを除けば動かしやすくて強いパーティでした。
そのため、このチームを定量的に評価してみることにしました。
試作3パーティの評価
40戦試合をして以下の項目を全て記録、統計をとりました。
- 相手のパーティ6体
- 相手の選出4体
- 相手のパーティ6体から抽出できる2体の全組み合わせ (15通り)
- 自分の選出4体
- etc
結果は次のようになりました。
-
を選出すると勝率5割ちょうど
-
を選出しない時は勝率6割超え
-
+のパーティ相手には全敗
そのため、
の代わりができて、+に勝てるポケモン
として、以下のように対応できる@ラムのみ を採用することにしました。
- +両方に抜群の技を覚える
- がきあいのタスキを持っていても、ねむりごなを1回無効にした上でキョダイゴクエンのスリップダメージで倒すことができる
というわけで、が完成しました。
最終調整
ここまでで十分勝てるようになったものの、
- バンドリがかなりきつい
- の選出機会がかなり少ない
という状況でした。そのため、バンドリに強く、フィールド操作無しでワイドフォースにも強いを採用してパーティが完成しました。
ランクマの勝率も体感7割くらいになりました。
改めてパーティ全体を再掲。
個別解説
持ち物:バコウのみ
特性:さいせいりょく
性格:なまいき
努力値:252 / 0 / 156 / 0 / 100 / 0
技構成:まもる / キノコのほうし / ヘドロばくだん / いかりのこな
普通のモロバレルです。努力値配分はhttps://pikalytics.com/で最も多かったものを採用しています。
持ち物:いのちのたま
特性:ちからもち
性格:いじっぱり
努力値:252 / 252 / 0 / 0 / 4 / 0
技構成:アクアジェット / アクアブレイク / じゃれつく / アイアンローラー
ダイマックス要員その1。
耐久と火力を両立したかったので、努力値はHPと攻撃に振り切っています。
アイアンローラーはサイコフィールドを消したり、ダイマックス時の防御アップに使えて便利でした。
アクアジェットも先制技とは思えない火力です。
252+ Atk Life Orb Huge Power Azumarill Aqua Jet vs. 0 HP / 0 Def Cinderace: 140-166 (90.3 - 107%) -- 43.8% chance to OHKO
持ち物:しんかのきせき
特性:ダウンロード
性格:ひかえめ
努力値:252 / 0 / 4 / 252 / 0 / 0
技構成:れいとうビーム / じこさいせい / トリックルーム / サイドチェンジ
技構成はいたって普通です。
火力が欲しいなーと思ってこの努力値振りにしましたが、エースバーンのとびひざげりで確定一発だったので、来月は耐久に振ってみようと思います。
ダイマックスする予定が無かったのでアメはあげていません。
持ち物:ラムのみ
特性:サンパワー
性格:おくびょう
努力値:0 / 0 / 0 / 252 / 4 / 252
技構成:まもる / ねっぷう / ぼうふう / ねっさのだいち
ダイマックス要員その2。
ラムのみはフシギバナ対策で持たせていましたが、実際はタスキ持ちのモロバレルに対して効果を発揮しています。
鎧の孤島で覚えられるようになった、ねっさのだいちが非常に強くて重宝しています。ほのお()、でんき()への打点になります。
ウーラオス (いちげきのかた)
持ち物:きあいのタスキ
特性:ふかしのこぶし
性格:ようき
努力値:0 / 252 / 0 / 0 / 4 / 252
技構成:まもる / あんこくきょうだ / ふいうち / インファイト
普通のウーラオスです。シンプルに強い。
持ち物:じゃくてんほけん
特性:がんじょう
性格:ひかえめ
努力値:0 / 0 / 0 / 252 / 4 / 252
技構成:まもる / ラスターカノン / 10まんボルト / エレキネット
ダイマックス要員その3。チームのMVP。
と合わせてタスキ二本になるので色々と動きやすい。がんじょうで一発は耐えるので火力が上がることを期待してじゃくてんほけんをもたせています。
同じくがんじょうのため耐久に振る必要は無いと判断して素早さに全振りです。
のダイジェットと合わせれば、素早さ100族まで抜くことができるため、ちょっと苦手なを無傷で倒すことができます。
また、はひらいしんと組み合わされることが多いため、全体対象技のエレキネットを採用しています。素早さ調整にも使えて便利です。
選出と立ち回り
全体的に
のダイジェットとのエレキネットを使って素早さをコントロールしつつ、高火力のとで詰めていきます。
特に、は相手のダイマックスが切れた後に出すことが出来ると、相手はまもることができないため非常に強いです。
また、のキョダイゴクエンはなるべく相手のダイマックスターンと重ならないように打って最大効果を狙います。
素早さ関係でどうしても苦しい時は、でトリックルームを狙ったり、+でお茶を濁したりします。特に後者は相手がはらだいこを警戒させることも出来てお得。
個別の選出について
VS +色々
何とでも組み合わさって出てくるので厄介。こちらの先制技が決まる状況であれば、がダイマックスしていても+のアクアジェット+あんこくきょうだで9割くらい削れます。
その他だと、+、もしくは+で立ち回ります。
現状がとびひざげりで一発なので出していませんが、8月以降はとびひざげりを耐えるようにしてトリックルームも狙いたいと思います。
VS+
先発:+
後発:+
8割方相手の後発にが控えており、を変えてきます。そのため、基本はとは別方向を先に倒していきます。
VS+
先発:+
後発:場合に応じて選択
基本は にあんこくきょうだ、にアイアンローラーです。
VS 何か色々+タスキの可能性が高い
先発:+ を多く選択しますが、あまり固定ではないです。
後発:場合に応じて色々。
VS + oror
先発:+
後発:+何か
でいかりのこなを打って1ターンしのいで、後から出したで倒していきます。相手にこの指とまれ要員がいるときは、でこの指とまれ要員を初めから狙っておいて、後から出したでこの指とまれ要員を倒せるようにしておきます。
VS +
先発:+
後発:+状況に応じて
にキョダイゴクエン、に10万ボルトが基本的な動きです。最近はこれにが入ったパーティも増えているので、先発を+にしておくとより安定かもしれません。
来月に向けて
現状のパーティについても試作3と同じようにデータを取り始めています。また定量的に見てパーティを改善していきたいです。その時は定量評価の方法等もまとめられたら良いかなあと思っています。
長文でしたが、お読みいただいてありがとうございました。