データ駆動型ポケモン①

こんにちは。ねいがー(@magicklava_game) です。

今月は「体感ではなく、勝ち負けのデータを記録し、その結果に基づいて行動もしくはパーティを修正する」ということを試みます。

※長いです。

 

使用パーティ

以下の通り。

f:id:magicklava_game:20200805092312p:plain

 

計測データ

ランクマッチ41試合分について、以下を記録します。

  • 相手のパーティ6体
  • 自分の選出4体
  • 勝敗

 

データ記録には

www.panipanipanipa.com

を利用しています。ありがとうございます。

 

計測データの分析

全体的な成績

全体では、25勝16敗となり、勝率は61%です。

対戦することの多かったポケモンのうち、勝率61%以下だったポケモンをリストアップすると以下のようになります。

f:id:magicklava_game:20200804210011p:plain

 

以降では、上記6体についてそれぞれ見ていきます。

 

f:id:magicklava_game:20200805102055p:plain

下表は、相手パーティにf:id:magicklava_game:20200805102055p:plainがいるときに、自分が選出したポケモンそれぞれについての勝率です。

f:id:magicklava_game:20200805102055p:plainについては勝率が50%を下回るようなケースが無いため、優先度を下げて一旦無視。他5体への対策を考えることとします。

f:id:magicklava_game:20200804212026p:plain

f:id:magicklava_game:20200730061624p:plain

f:id:magicklava_game:20200805102055p:plainの時と同じ表です。今回は勝率50%から大きく外れるケースがあり、

  • f:id:magicklava_game:20200728203954p:plainを出した時の勝率が極めて悪い*1
  • f:id:magicklava_game:20200728204058p:plainを出した時の勝率が高い

f:id:magicklava_game:20200804211830p:plain

このような結果になっている原因はさておき、対f:id:magicklava_game:20200730061624p:plainについてこの表だけから判断できる最良な戦略は以下のようになります。

  • f:id:magicklava_game:20200728204058p:plainは出す
  • f:id:magicklava_game:20200728203954p:plain以外から残り3体を選出

 

f:id:magicklava_game:20200730061627p:plain

こちらも同じ表。

f:id:magicklava_game:20200804211941p:plain

f:id:magicklava_game:20200730061627p:plainについては、タイプ相性から考えた時とは逆の結果が得られています。

  • f:id:magicklava_game:20200728204058p:plain(ほのお弱点)の勝率が一番高い
  • f:id:magicklava_game:20200728203954p:plain(ほのおに抜群)の勝率が一番悪い

f:id:magicklava_game:20200730061627p:plainの特徴から理由を考えてみると次のことがわかります。

  • f:id:magicklava_game:20200728203954p:plain:ひでりで水わざのダメージ半減 + ぼうぎょの種族値が高い。打点無し。
  • f:id:magicklava_game:20200728204058p:plainf:id:magicklava_game:20200730061627p:plainは特防が低いため10万ボルトが良く通る + 頑丈のおかげで1回はf:id:magicklava_game:20200730061627p:plainを殴れる可能性が高い

f:id:magicklava_game:20200730061627p:plainからは、タイプ相性が悪くても敢えて出した方が良いケースがあるという、面白い結果が得られたと思います。以上から、f:id:magicklava_game:20200730061627p:plainを見たらとりあえずf:id:magicklava_game:20200728204058p:plainは出しておくことにします。

なお、ここからf:id:magicklava_game:20200728204058p:plainf:id:magicklava_game:20200730061624p:plainに対する勝率の高さは、f:id:magicklava_game:20200730061627p:plain+f:id:magicklava_game:20200730061624p:plainの組が多いことが理由だという推測もできます。

 

f:id:magicklava_game:20200805095134p:plain

f:id:magicklava_game:20200804212358p:plain

相性良いはずのf:id:magicklava_game:20200728204124p:plainが大きく負け越している理由を考えてみます。

  • ダイジェット+もう一発もらって何もせず倒されている
  • 何もしないのは嫌だと思ってふいうちでごまかしたりしている

ただし、キョダイマックスしてしまえば、ダイマックスしたf:id:magicklava_game:20200805095134p:plainも一撃で倒せます。ちなみに、f:id:magicklava_game:20200728204124p:plainをキョダイマックスしてみたことは41試合で1回もありません。

ということで、次のようなf:id:magicklava_game:20200805095134p:plain対策を試みます。

キョダイイチゲキって確定急所じゃなかったのを書いてから知りました。なので、

  • f:id:magicklava_game:20200728204101p:plainでいかりのこな+f:id:magicklava_game:20200728204124p:plainであんこくきょうだ
  • 比較的勝率の良いf:id:magicklava_game:20200728204058p:plainorf:id:magicklava_game:20200805095522p:plainを選出しておく

f:id:magicklava_game:20200730061627p:plainf:id:magicklava_game:20200730061624p:plainf:id:magicklava_game:20200805095134p:plainでまとめて見てみる

ここまでの共通項を洗い出してみると、次のようになります。

  • とりあえずf:id:magicklava_game:20200728204058p:plainは出しておく

下表は負け試合一覧です。左6列が対戦相手のパーティ、右4列は自分の選出です。

薄青の網掛けがある行は対戦相手のパーティにf:id:magicklava_game:20200730061627p:plainf:id:magicklava_game:20200730061624p:plainf:id:magicklava_game:20200805095134p:plainのいずれかが含まれています。

f:id:magicklava_game:20200805075509p:plain

見てみると、f:id:magicklava_game:20200730061627p:plainf:id:magicklava_game:20200730061624p:plainf:id:magicklava_game:20200805095134p:plainに対して負けている時は、ほぼf:id:magicklava_game:20200728204058p:plainを選出していないことがわかります。 そのため、ポケモン単体で見ても、パーティ単位で見てもf:id:magicklava_game:20200728204058p:plainが有効であることが確認できました。

 

f:id:magicklava_game:20200728204124p:plain

f:id:magicklava_game:20200804210756p:plain

f:id:magicklava_game:20200728204124p:plainに対しては極めて勝率が悪いです。f:id:magicklava_game:20200805095522p:plainのみ勝ち越しです。なお、これをもっと深く調べてみると、f:id:magicklava_game:20200805095522p:plainを出した時しか勝っていないということがわかりました。

この状態だと、とりあえずf:id:magicklava_game:20200805095522p:plainは出しておくくらいの対策しか考えられないので次に進みます。

 

f:id:magicklava_game:20200728204112p:plain

f:id:magicklava_game:20200804212520p:plain

f:id:magicklava_game:20200728204112p:plainについてはさらに恐ろしくて、勝ち越しているポケモンは0です。びっくり。

相性最悪のはずのf:id:magicklava_game:20200728203954p:plainが一番ましという謎な結果であり、パーティを変えないと対策できないのでは?という気分になってきます。

 
f:id:magicklava_game:20200728204112p:plain or f:id:magicklava_game:20200728204124p:plain で考える

とはいえ、パーティを変えるのは大変ですから、今のパーティで何とかできそうなことは無いかを探します。そこで、 以下のような基準でまとめてみます。

  • 相手パーティにf:id:magicklava_game:20200728204112p:plain or f:id:magicklava_game:20200728204124p:plain が含まれている時の自分の先発
  • 相手パーティにf:id:magicklava_game:20200728204112p:plain or f:id:magicklava_game:20200728204124p:plain が含まれている時の自分の後発

 

先発

f:id:magicklava_game:20200805091257p:plain

  • f:id:magicklava_game:20200728220009p:plain+f:id:magicklava_game:20200728204101p:plainの先発を避ければそんなに悪くなさそう

     

 後発

f:id:magicklava_game:20200805091612p:plain

  • 後発ペアで特別に勝率が悪いものは無し。つまり、後発よりも先発が重要*2
  • f:id:magicklava_game:20200728220009p:plainが後発に含まれる時の勝率が低い
  • f:id:magicklava_game:20200728204101p:plainは先発後発問わず勝率が低い

 

f:id:magicklava_game:20200728204112p:plain or f:id:magicklava_game:20200728204124p:plainまとめ

以下のようにするとましになりそうです。

  • f:id:magicklava_game:20200728204101p:plainは選出に含めない
  •  f:id:magicklava_game:20200728220009p:plainを選出するのであれば、先発にする

 

全体のまとめ

繰り返しになりますが、今後は以下のような対策を打ってランクマッチをしていきます。

f:id:magicklava_game:20200730061627p:plainf:id:magicklava_game:20200730061624p:plainf:id:magicklava_game:20200805095134p:plain

  • f:id:magicklava_game:20200728204058p:plainを選出する
  • f:id:magicklava_game:20200805095134p:plainについては、f:id:magicklava_game:20200728204124p:plainをキョダイマックスすることを選択肢として持つ 

f:id:magicklava_game:20200728204112p:plain or f:id:magicklava_game:20200728204124p:plain 

  • f:id:magicklava_game:20200728204101p:plainは選出に含めない
  •  f:id:magicklava_game:20200728220009p:plainを選出するのであれば、先発にする

上記以外にも結果をまとめていると次のことがわかったので、このあたりも積極的に考慮していこうと思います。

  • 先月よく使っていたf:id:magicklava_game:20200728220009p:plain+f:id:magicklava_game:20200728204058p:plainの先発をほとんど使っていない
  • f:id:magicklava_game:20200728204101p:plain+f:id:magicklava_game:20200805095522p:plainを両方選出に含めた時は5戦全勝。*3

 

上記のような対策を打って本当に勝率が改善するのか、次回の記事でまとめたいと思います。

以上。

 

*1:体感、知識に合った納得できる結果です。当たり前といえば当たり前ですが、データから当たり前が再現されるかを確認するのも重要です

*2:これも当たり前っぽいですがデータからも確認できました

*3:火力不足になると思っていたので意外な結果でした。